特定医療法人社団 千葉県勤労者医療協会 千葉健生病院・まくはり診療所  
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千葉健生病院の理念と基本方針
理念
私たちは、人権を尊重し、安全・安心・信頼・納得の医療をめざします
基本方針
1.患者様の声に耳をかたむけ、心のかよいあう医療をめざします。
2.わかりやすい説明、患者様の同意にもとづく治療、援助をおこないます。
3.医療、医学の進歩に学び、質の高い、安全な医療をめざします。
4.地域に根ざし、いつでも、だれでも安心してかかれる病院をめざします。
5.地域連携をすすめ、医療、介護、福祉の充実で安心して住み続けられ
るまちづくりをめざします。
6.社会保障制度をより良くするために友の会、地域の人々と共に行政に
働きかけます。
7.いのちと平和を守るためにテロや戦争政策に反対します。
千葉健生病院個人情報保護方針
 
 千葉健生病院では、個人の権利・利益を保護し、安全で納得と満足のできる医療・介護を提供するため、個人情報を適切に保護し管理することが大切であると考えております。
 そのため個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に個人情報に関する法令およびその他の規範の周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
 
1. 個人情報の収集
 個人情報の収集は、患者・利用者のみなさまの医療・介護サービスの提供に関わる範囲で適切に行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は、あらかじめお知らせしご了解を得たうえで実施いたします。
   
2. 利用・提供
 個人情報を保護・管理する体制を確立し、下記の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用しないよう利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
◎ 患者様の了解を得た場合
◎ 個人を匿名化するなど識別あるいは特定できない状態にして利用する場合
◎ 法令等により提供を要求する場合
   
3. 個人情報の適正管理
 個人情報については、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん又は患者様の個人情報へのアクセスを防止することに努めます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
   
4. 個人情報の確認・訂正・利用停止
 当該ご本人等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
   
5. 教育および継続的改善
 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を適宜見直し、改善します。
   
6. 問い合わせ窓口
 個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。
 受付相談窓口
 
2013年6月1日
千葉健生病院
院長 岡田 朝志
千葉健生病院職員論理規定
 
2005.1.4 策定
 千葉健生病院はわたしたちの目指す「安全・安心・信頼・納得の医療」の実現のために以下の職員倫理規定を設けます。
 
1. わたしたちは、人間の生命を尊重し、また、人間としての尊厳および権利を尊重します。
   
2. 患者様に対しては、患者様の「知る権利」(病名、病状、予後、診療計画、処置や手術について、薬の名前や副作用、必要な費用などについて納得出来るまで説明を受ける権利)、「自己決定権」(納得出来るまで説明を受けた後、医療従事者の提案する診療計画を自分で決定する権利)、「プライバシーに関する権利」(個人の秘密が守られる権利および私的なことについて干渉されない権利)、「学習権」(病気やその療養方法および保健・予防などについて学習する権利)、「受療権」(いつでも必要かつ十分な医療サービスを人としてふさわしいやり方で受ける権利、医療保障の改善を国と自治体に要求する権利)など患者様の権利を尊重します。
   
3. わたしたちは職業上知り得た個人情報に対して守秘義務を守ります。
   
4. わたしたちは患者様の国籍、信条、年令、性別、社会的身分、経済状態に対して差別することなく常に必要な医療の提供をめざします。
   
5. わたしたちは医療従事者として絶えず自己の研鑽に励み学習に努めるとともに、誠実で親切など、患者様に信頼される医療従事者にふさわしい品性を高めることに努めます。
   
6. わたしたちはお互いにチーム医療の一員として「安全・安心・信頼・納得の医療」の実現のため、それぞれの専門性を生かしお互いを尊重して力を合わせます。
   
7. わたしたちは地域における健康問題の解決のため患者様、地域住民と力を合わせます。
 
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